SSブログ

ヴァイオリン姉妹デュオのしらべ ~戀の音~ in 有松 竹田邸3番蔵 [コンサート]

IMG_1822.JPG

今日は、名古屋ブルームのメンバーにもなる波馬姉妹のヴァイオリンの音色を聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

場所は、名古屋市緑区の有松にある名古屋市指定文化財にもなっている竹田邸の3番蔵の中[るんるん]。有松は、有松絞りで有名なところです。 そして近くには、1560年に織田信長軍が今川義元を討ち取った「桶狭間の戦い」の桶狭間があります[パンチ]  とても歴史を感じるところです[exclamation]

有松の街並みも昔ながらの景観を残すとっても落ち着いたところです。

 

会場である竹田邸。

IMG_0327.jpg

街道沿いの立派なお屋敷です。

靴を脱ぎ、お屋敷の中へ。中ではいけばな展をされており、綺麗なお花でいっぱいでした。

広いお屋敷の中は、

IMG_0326.jpg

 

何とも言えない、この落ち着き感。時間が止まったかと錯覚します[わーい(嬉しい顔)]

 

母屋から履物を借り、離れにある蔵へ[るんるん]

IMG_0325.jpg

中庭から母屋を眺めると、これまた何とも言えない趣が・・・[るんるん]

中庭を通り過ぎてすぐに会場の3番蔵に到着。入口のガラス戸から中を見るとピアノが置いてありました。蔵を改造した

開場時間の30分前に到着しました。 入口前の受付で、取置してもらっていたチケットを受取、しばし入口前で待機。

 

14時開場[るんるん]

IMG_1823.JPG

 

蔵を改造したホールのため、微妙なところに柱があって見るにはちょっと邪魔と感じる造り・・・。 一応、譜面台の真ん前の席を確保。

IMG_1821.JPG

席からちょっと離れたところから[カメラ]

ピアノの上を見ると、

IMG_0303.jpg

大きな風情ある明かりが[exclamation]

 

14時30分開演[るんるん]

ヴァイオリン:波馬朝加

ヴァイオリン:波馬朝光

ピアノ;金澤みなつ

 

朝加さんが、パープルのドレス、朝光さんがグリーンのドレス、みなつさんがピンクのドレスで登場[ぴかぴか(新しい)]

今日のプログラムは、

IMG_1824.JPG

出会いと別れをテーマにした今日のプログラム[るんるん]  でもほとんどが出会いの曲になってしまったと朝加さん。 朝加さんの真面目さが伝わってきます[るんるん]

朝加さん&朝光さんの演奏は、初めて聴きましたが、とっても素晴しい[るんるん]

姉妹ならではの息の合った2台のヴァイオリン[るんるん] とっても綺麗な音色でした[exclamation×2]

今週は土曜日まで仕事だったので、本当に癒されました[るんるん] 聴いているだけで疲れが消えていきました[わーい(嬉しい顔)]

 

朝加さん、朝光さんの姉妹が名古屋ブルームの主力メンバーの一員として活動されるので、先日の紫竹友梨さんのチェロとともに、名古屋ブルーム、かなり期待できますね[わーい(嬉しい顔)] 

 

また、暖房を入れていてもかなり冷える蔵のホール。演奏中、かなり寒そうでした。カイロが手放せないくらい[ふらふら] 

 

コンサートは、1時間ほどで終了。 

終演後、朝加さんと朝光さん少しお話させていただきました。 先日の紫竹友梨さんのコンサートでお話させていただいていたので、覚えていてくれました[わーい(嬉しい顔)]  これからますます楽しみになりました[るんるん]

次は、名古屋ブルームのコンサート。楽しみです

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

あつし_makibao

戀という感じが読めなくてググってしまいましたよ^^


by あつし_makibao (2013-11-18 23:52) 

cafe-zeroの店長

和風建築の中での小品の数々は面白い演出ですね、
抹茶アイスとか餡パン・・・お!小倉トーストみたい!!
  ♪(#^ー゚)b
クラシック・あら?ジャポネーゼ。良いですね。。
by cafe-zeroの店長 (2013-11-19 20:54) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

私も読めませんでしたいた(笑)
by 笑むエヌ (2013-11-20 00:18) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

コンサートホールとは違ったほっこりした演奏会でした。

小倉トースト出てくればもっとよかったかも!
by 笑むエヌ (2013-11-20 00:26) 

MR.K

姉妹共演興味があります。名古屋ブルーム熱くなりそうですね!
by MR.K (2013-11-24 12:04) 

笑むエヌ

MR.Kさん、コメントありがとうございます。
by 笑むエヌ (2013-11-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0