SSブログ

イルミネーション♪ [観光]

三重県桑名市にあるナガシマリゾートのなばなの里[るんるん]

普段、週末にコンサートに行ったりして、親孝行的なことができていないので、母の要望に応えて、年に一回しか会わない兄夫婦とともに行ってきました。

17時過ぎに家を出発し、普通なら高速を使えば30分で行けるなばなの里。予想通りの渋滞で、倍の1時間かかって到着するも、駐車場が満車。 数キロはなれたナガシマスパーランドの駐車場までに行くことに。そこから無料のシャトルバスで向かうことになるも長蛇の列。 しばしナガシマスパーランド隣のジャズドリーム長島で食事をすることに。食事をするにもどこも満席。もうこの段階でかなりうんざりしてきました[ふらふら] なんとかカフェでちょっとした軽食をとることができて、再びシャトルバスのりばへ。シャトルバスは19時で受付終了だったのですが、まだまだ長蛇の列。ギリギリ並ぶことができました。

日が沈み、だんだんと冷えてくる中、十数台のバスで運行されていましたが、バスに乗るのに待ちに待って2時間。やっとシャトルバスに乗ることができて、なんとなばなの里に着いたのは、閉演まで1時間前をきってました[ふらふら] このみんなヘトヘトです[ふらふら]

入り口前に着くと、

IMG_4431.JPG

さっそく、イルミネーションがお出迎え。

中にはいると幻想的なイルミネーションの数々[exclamation]

IMG_4472.JPG

 

IMG_4435.JPG

 

IMG_4440.JPG

 

IMG_4444.JPG

順路通りに歩いていくと、池に映る紅葉も美しかったです。

IMG_4446.JPG

 

そして200mの光のトンネルへ[るんるん]

IMG_4448.JPG

当然ながら、すごい人でなかなか前にすすめない・・・。

テレビでは見るよりはるかに、キレイです。ちょっと感動[るんるん]

 

そして、光のトンネルを抜けると、メインの富士山がその全貌を見せてくれました[exclamation]

IMG_4455.JPG

 

IMG_4458.JPG

富士山の四季を光で表現。とっても幻想的です。時間があればいろいろな角度から見ることができたのでしょうが、時間がなく正面の展望台から見るのがやっと。その展望台も大勢の人、人、人。

展望台で富士山をみたら、すでに閉演時間の22時[ふらふら] 展望台をおり、次のポイントへ。

展望台を降りてしばし行くと、100mの光のトンネル「紅葉」が登場[exclamation]

IMG_4466.JPG

ここでも大勢の人で前に進めない・・・。

 

光のトンネルを抜けると、これまたキレイな紅葉なこと[exclamation×2]

IMG_4467.JPG

 

IMG_4470.JPG

 

IMG_4471.JPG

 

池に映る紅葉が本当にキレイでした[exclamation] 

 

時間がなく、急ぎ足で駆け回ることになってしまいましたが、開園と同時に入って中でゆっくり見ることができるとかなり満喫できるところだと思いました。

園内を出て、再びシャトルバス乗り場にいくと、当然ながらここでもすごい人。それでも1時間待ちと行きよりも早くシャトルバスに乗ることができましたが、駐車場に着いたら23時をまわっていました[ふらふら]

なんとか家には日付を回る前に着きましたが、もう眠い、ヘトヘトです[ふらふら]

 

コンサートで遠征するよりハードな1日になってしまいました[ふらふら]

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

MR.K

友人が一度行った事で知ったのですが、とても人が多いんですね。一度は行ってみたいです。お疲れ様でした!
by MR.K (2013-11-24 12:01) 

あつし_makibao

oh、my god!
聞いてはいましたが、こんなに素晴らしいとは!!

私は京都山科の毘沙門堂のライトアップを
楽しんできました^^
by あつし_makibao (2013-11-25 00:38) 

joyjoy

お疲れ様。(^_-)-☆

名古屋~三重方面はいつも混んでる感じですね。(*_*;

昔あった倉敷チボリ公園の大きな奴みたいですね。(^O^)

年に数回は親孝行しないと、不機嫌になってお出かけしづらくなりますからね~・・・。~゜・_・゜~

いずこも同じですな~。(-_-メ)

by joyjoy (2013-11-25 11:28) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。
by 笑むエヌ (2013-11-25 23:53) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

毘沙門堂のライトアップ、いいですね。京都の寺社仏閣のライトアップってすごいと思います。
by 笑むエヌ (2013-11-25 23:55) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

私はjoyさんのように数回もやっていないので、かなりやばかったです。

人気の場所ですから渋滞は想定内ですが、疲れました。
by 笑むエヌ (2013-11-25 23:59) 

笑むエヌ

店長、nice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2013-11-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0