SSブログ

林はるか&林そよか@箕面市立メイプルホール♪ [アウラ・ヴェーリス]

メリークリスマス[クリスマス]

DSC_0039.JPG

クリスマスの今日は、大阪・箕面市のメイプルホールではるちゃんとそよちゃんの演奏を聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2866.JPG

はるちゃんとそよちゃんが演奏と各時代の音楽について解説してくれるというとても楽しそうなコンサート[るんるん]

昨日、神戸に行っていたので泊まれば・・・と思いましたが、一旦名古屋に帰って、今日再び大阪・箕面へ[exclamation] 箕面市に行くのは、2014年の夏以来なので2年半ぶり[るんるん]

箕面の駅に着いたら、ゆずるくんがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0044.JPG

久しぶりでもメイプルホールに行く道は覚えているもので、迷うことなく会場へ[るんるん] 12時前に会場に到着[exclamation]もちろん、1番乗り[るんるん]

DSC_0040.JPG

開場時間まで入口前で待機[exclamation×2] 開場時間直前に入口の受付台に今日贈ったお花が飾ってもらえました[わーい(嬉しい顔)] 今日のお花はもちろん、これ[左斜め下]

20161225メイプルホール①.jpg

滝ノ道ゆずるくんです[るんるん] 2回目の登場ですが、やっぱり可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]

13時30分開場[るんるん] 1番で入場してホールにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2867.JPG

今日も自由席、はるちゃんの真ん前の席をゲットすべく最前列へ一目散に向かいました[あせあせ(飛び散る汗)] 希望のはるちゃんの真ん前の席をゲット[るんるん]

DSC_0043.JPG

席を確保してから、 サイン会用のCDを購入[るんるん]

席に戻って、開演を待っている間、プログラムや曲の解説を読んでいると、作曲家のとっても素敵な似顔絵イラストが入っていていました[るんるん] 上手い絵だなぁ~と思って見ていると、ページの一番下を見ると似顔絵を描いたのは、はるちゃんでした[るんるん] すご~い[exclamation×2]

ここで、はるちゃんが描いた似顔絵イラストのクイズです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この似顔絵イラストの作曲家は誰でしょう? 

IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2898.jpg

はるちゃんの似顔絵イラスト、そっくりなのですぐにお分かりですよね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

答えは、ブログの最後に[るんるん]

14時開演[るんるん]

ピアノ:林そよか[黒ハート]

IMG_2889.jpg

チェロ:林はるか[黒ハート]

IMG_2888.jpg

聞き手・進行:和田大資(箕面市メイプル文化財団チーフコーディネーター)

そよちゃん、はるちゃんの似顔絵イラストも、はるちゃんが描いたものです[るんるん] とってもよく似ていて、可愛い~[るんるん]

プログラムは、

IMG_2868.JPG

音楽史の4つの時代に分けて、バロック音楽~古典派~ロマン派~20世紀の音楽までをそよちゃんとはるちゃんが、どのような音楽の風景だったか、曲調はどういうものが多いかなど、実演を交えて、とても分かりやすく解説してくれました[るんるん] 

そして、各時代の代表的な曲を、デュオ、ソロで素敵な演奏を聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] そよちゃんがアレンジした「第九」は、とても素敵で感動しました[るんるん] 卒論のテーマであった山田耕筰の曲も[るんるん] はるちゃんの無伴奏チェロ組曲、デュオでの「アヴェ・マリア」、「ヴォカリース」も聴いていてとても癒される素敵な演奏でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

各時代ごとに名曲を演奏してもらうと、曲調の違いがよ~く分かって、とても勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

また、メイプルホールのピアノは、ドイツ製の「ベーゼンドルファー」[るんるん] 鍵盤が88でなく、さらに9鍵盤ほど多く、日本にはあまりない珍しいピアノということ、そして、リストが力強く演奏しても壊れないタフなピアノというエピソードもそよちゃんが教えてくれました[exclamation×2]

アンコールで、チェロとピアノの「チャールダーシュ」とクリスマスメドレーを聴かせていただき、あっという間の2時間でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん] はるちゃん&そよちゃんの地元ということで、お友達にはるちゃんの恩師もお見えになっておられ、サイン会もゆっくりと、お友達とお話されながら楽しそうで、見ているこちらもほのぼのな気分になって見ていました[わーい(嬉しい顔)]

私の番になり、いつも以上にゆっくりとお話しながらサインをいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2884.jpg

サインだけでなく、そよちゃんからは可愛い可愛いペンギンさんの絵も描いてくれて、とっても嬉しかったです[るんるん]

IMG_2885.jpg

本当に二人とも、絵がうまいなぁ~と感心[exclamation×2]

ゆずるくんのお花もとても喜んでもらえて、とてもうれしかったです[るんるん]

IMG_4756.jpg

IMG_4776.jpg

はるちゃん&そよちゃんからの最高のクリスマスプレゼント[黒ハート] とっても素敵な笑顔をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

お二人をお見送りして、会場をあとに・・・。

今日が2016年の聴き納め。とても素敵なコンサートで今年1年を締めることができました[るんるん] 来年もたくさん素敵なコンサートに行けるといいなぁ~[るんるん]


にほんブログ村

【クイズの答え】

①バッハ ②ハイドン ③シューベルト ④ドビュッシー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0