SSブログ

チェロアンサンブル♪@空音舎 [アウラ・ヴェーリス]

1月16日は、林はるかさん、そよかさん姉妹が出演するチェロアンサンブルを聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

元々はアマチュアチェリストが、林姉妹と一緒に演奏するものでしたが、応募が殺到してお断りをしていたところ、演奏には参加できないが、聴くことだけでも参加したいという要望があって、定員5名だけ聴講ができることになり、今回聴きに行くことができました[るんるん]
1月中旬は、近年、カープ 前田健太投手の激励会で予定を空けていたのですが、マエケンが大リーグ ドジャースに入団が決まり、今年の激励会の予定が分からなくなったため、1月1日に問い合わせをしたところ、聴講の最後の1席を予約することができて、なんとか滑り込みセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]

13時30分開場で、周りは住宅街と聞いていたので、今日はちょっとゆっくりめの開場時間の30分前に到着[るんるん]


ちょうど着いた直後に、はるちゃんとそよちゃんが会場に到着し、お二人が入口前で写真を撮ろうとしていたので声をかけると、とてもビックリ[exclamation×2]された表情をされましたが、すぐに笑顔でご挨拶ができました[わーい(嬉しい顔)]

そよちゃんもチェロケースを背負っていて、はるちゃんそよちゃんのチェロチェロ姿に感動しました[るんるん]

会場入口前で、お二人の写真を撮って、お二人は会場へ。私は開場時間まで外待ち[ふらふら]  でもこの日は少し寒さ和らぐ温かさがあり、時間も長くなかったので、外待ちもそれほど苦になるものではありませんでした[exclamation]


13時30分開場[るんるん]

入場の際に、入場料等をお支払して、メールにあった差し入れをホールのオーナー様に手渡し、早速聴講席へ[るんるん]
    
席は、2階というかロフト感覚のL字型の通路に10席ほど椅子が用意されていたところで、見る位置によっては  全員見えないので、全体が見える席を模索しながら席を決めました[exclamation] 
      
席に座って下で準備している、はるちゃんを見ながら、
IMG_0002.jpg
    
待っていると、出番が少しあとの、そよちゃんが聴講席に来られて聴かれるとのことなので、しばしお話ができて、夢のようなひとときになりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
   
14時開始[るんるん]
  
はるちゃんと、10名のチェリストがかわるがわるカルテットで、
   
Hey Jude
アクロス・ザ・ユニバース
オブラディ・オブラダ
オール・マイ・ラビング
シー・ラブズ・ユー
ミッシェル 
のビートルズの名曲を演奏[るんるん]
   
そして、そよちゃんも参加して8名のアンサンブルで「シャコンヌ」の演奏[るんるん]
    
IMG_0006.jpg
    
と、はるちゃんは全曲一緒に演奏されて、1曲ごとに1回演奏しては、各パートを担当するチェリストに演奏のポイントや演奏方法を細かくご指導やチェリストからの質問に答えて、もう1回演奏すると1回目とは全く違う素敵な演奏に早変わり[exclamation×2] 
   
IMG_0004.jpg
     
はるちゃんのアドバイスの分かりやすさ、的確さの表れで、はるちゃんは本当に凄い人だなぁ~[るんるん]と感心して見ていました。私もあの的確なポイント、伝え方は見習わないといけないと痛感してしまいました[ふらふら]
こういう練習風景を見る機会は、本当にないので本当に素敵な時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
   
そよちゃんのチェロの演奏を、聴けたのもとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)] そよちゃんもピアノにチェロと作曲とあまりにもその多才なそよちゃんも本当に凄いなぁ~と改めて感心[exclamation×2]
     
     
最後に、はるちゃんとそよちゃんの演奏会[るんるん]
林姉妹のチェロズも聴けて、そして、そよちゃん作曲の「空へ」も聴けて、本当に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
貴重な、はるちゃんとそよちゃんのチェロズは、こちら[黒ハート][左斜め下]
        
   
はるちゃんは、途中10分程の休憩以外の3時間ずっと演奏しっぱなしだったので、本当にお疲れ様でした。
練習後は、はるちゃんとそよちゃんを囲んでチェリストの方々と聴講者で懇親会[るんるん]
はるちゃんとそよちゃんと普段、聞けないことやお話できなかったことをたくさんお話ができて、また本当に嬉しいお言葉もいただけて、至極のひととき[黒ハート] 練習時間より長い懇親会で、ますます、はるちゃんとそよちゃんの魅力にメロメロ[黒ハート] 応援にますます力が入ります[パンチ]
    
夢の中のような1日[ハートたち(複数ハート)]
    
    
空音舎様、主催者様、本当にありがとうございました[るんるん]

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cafe-zeroの店長

一緒に弾けたらもっと楽しいでしょうね、
  ♪(#^ー゚)b
厳しいチェックもなんのその。。
  (^◇^)
by cafe-zeroの店長 (2016-01-17 18:33) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

やっぱり楽器が弾けるっていいなぁ〜と、改めて思いました。
by 笑むエヌ (2016-01-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0