SSブログ

寄席CLASSICS vol.12 桂福丸&1966カルテット in Hakuju Hall [1966カルテット]

カープ、開幕2連勝[exclamation×2] ルーキー九里、開幕カードで新人での先発初登板初勝利は球団史上62年ぶりの快挙[exclamation×2]

今年は1991年以来の23年ぶりの美酒をこの秋飲めるかなぁ~[わーい(嬉しい顔)] わくわく[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

って、今回はこのテーマじゃなかった[わーい(嬉しい顔)] すみません[わーい(嬉しい顔)]

3月28日、Hakuju Hallで行われた寄席クラに行ってきました[るんるん] 1966カルテットの演奏を聴きに[黒ハート]

ちょっと仕事を早く切り上げ、16時過ぎの新幹線[新幹線]で、品川へ。山手線と地下鉄を乗り継いで、代々木公園にあるHakuju Hallへ。会場に行く途中、駅でcafe-zeroメンバーのひでさんと合流。会場に15分ほど前に到着。

会場の入口付近で開場を待っていると、高嶋社長が出てこられたのでご挨拶。高嶋社長がちょっと興奮気味に「今日はまたすごいものをありがとう。あれは包丁で切れるの?」と聞かれたので、「ちょっと凍っているかもしれませんが、包丁で切れます」と伝えると、なんとも言えない笑顔を見せてくれました。 今日の差し入れ[プレゼント]は今まででの最高傑作かも[exclamation&question]と自分でも思っているので、高嶋社長の喜ぶ姿がとてもうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

18時30分 開場。

エレベーターで、会場のある7階に上がり、ロビーへ。今回のコンサートは行けるかわからなかったので、直前に高嶋事務所が始めたスマホがチケットで購入していたので、受付でスマホをかざして入場券を受取ました。 受付ではいつもお世話になっているスタッフ様がおられたのでご挨拶。 そこでも今日の差し入れのことが話題に。スタッフ様より、「はなちゃんの提案で、差し入れ[プレゼント]を終演後のパーティーに出したいけどいいですか?」と言われたので、私は「メンバーや高嶋社長が喜んでいただけるなら」と伝えると笑顔を見せてくれました。 スタッフ様からこの日のお差し入れ[プレゼント]をメンバー以上に喜んでいたのが高嶋社長だったことを聞いてとてもうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]

チケットを受け取ってからしばし、入場せずにロビーにいると、いつも高嶋社長と一緒にいる制作会社の方がおられ、ご挨拶。その方にも「今回の差し入れ、君?」と言われたので「はい」と答えると、数回背中をたたかれながら、nice!」と言われ、皆さんに大好評でホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

また、いつもお世話になっているtoiさんに今年初めてお会いできて、ご挨拶。たくさんお話もできてうれしかったです。

そしてCD売り場近くで、toiさんから日本コロンビアの1966カルテット担当プロデューサー様をご紹介いただき、ご挨拶させていただきました。会場に贈っているお花のおかげで私の名前は知っていてくれて本当にうれしかったです。

今回のコンサートは、コンサート前からうれしいことの連続で楽しい[るんるん] 

開演時間の5分前にホールへ。

IMG_1932.jpg

今回のコンサートの席は、3列目の左側ですが、端っこに近い席でしたが、見やすい席でした。

DSC_0073.jpg

19時開演。

IMG_1933.jpg

寄席クラに来るのは、今回で2回目。でも10か月ぶりになります[ふらふら]

今回も桂福丸師匠の一席から。

今回の一席は、「抜け雀」[るんるん] 

旅籠屋の養子の旦那が、きっつい奥さんに無一文で酒を呑んでは寝てを繰り返している絵描との会話、絵から抜け出る雀によって店が大繁盛し絵を売ってほしいといってくる方々との会話を絶妙な間を取りながら面白おかしく聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

中休みなしで、1966カルテットのコンサートへ。

すべて新曲で、何度聴いても素晴らしい演奏に、癒されっぱなしでした。今年の年度末は消費税増税前とも重なり、仕事がかなり忙しく、連日の残業で疲れがピークに達していたのですが、その疲れが吹っ飛ぶくらい癒されました[るんるん]

今回のコンサートでも『アビーロード・ソナタ』が聴けてうれしい~[るんるん] ビートルズとクラシックが融合した最高傑作です。ビートルズもクラシックも両方楽しめる素晴らしい曲。 早くCDが発売されて毎日聴きたい・・・[るんるん]

コンサート途中での福丸師匠とのトークコーナーでは、福丸師匠と噛み合わないことが多々ありましたが、アビイ・ロードスタジオでの収録やキャバーン・クラブでのコンサートのエピソードがたくさん聞けてとても面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

終演後、ロビーに出る前にステージのほうを見ると、林そよかさんを発見[exclamation] 上野でのコンサートを終えてから駆け付けたようです。 そよちゃんに挨拶しようと立ち止まって待っていると、私に気が付いてくれてしばし歩きながらお話することができました[わーい(嬉しい顔)]

終演後、お楽しみのサイン会。

いつものように様子を見ながら最後方待機。

そろそろかなというところでサインをもらいに[るんるん]

当然ならが、ここでも話題は差し入れのこと[exclamation] メンバー全員から嬉しさが伝わる笑顔をいっぱいもらい、楽しくお話ができて夢のような時間でした[exclamation×2]

IMG_1934.jpg

サイン会終了後、メンバーの後を追う形で8階にある屋外テラスへ。その間も美保さまとお話できてうれしい~[るんるん]

テラスに着くとすぐに高嶋社長からお声をかけられ、「もう切っちゃうから早く写真を撮って」と急かされるまま写真をパシャリ[るんるん]

大変ながらくお待たせしました。今回の差し入れは、こ・ち・ら[左斜め下]

IMG_1904.jpg

1966カルテットの和ケーキです[ぴかぴか(新しい)]

これ全部、和菓子でできているんですよ[exclamation×2] 凄いですよね[るんるん] ちなみに重さは一番小さいこのサイズで約2.5㎏。

そしてこれは、2月の北海道・登別のコンサート会場に持っていったのですが、渡すことができなかった和ケーキ[もうやだ~(悲しい顔)]

2月の福井でのコンサートの時に、この日にリベンジするとメンバーと約束していた和ケーキです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに渡せなかった和ケーキは、こちら[左斜め下]

IMG_1867.jpg

和菓子屋の若旦那もよ~くHP等見て調べてくれたようで、前回の「Help!」バージョンからクイーンバージョンにしてくれました[わーい(嬉しい顔)] 次機会があれば、ニューアルバムバージョンをお願いしようかなぁ~[るんるん]

両方とも食べてほしかったなぁ~。

メンバーの本当に嬉しそうな笑顔を見せてもらって、幸せでいっぱいになりました。

高嶋社長が私が差し入れしたことをお客様の前で発表してくれ、私は一躍注目の的に[exclamation] 「まずかったら差し入れをした私に直接文句を言ってください」と高嶋社長のご愛嬌も飛び出し、メンバー4人全員で「ひど~い」と私を守ってくれて、涙[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] うれしい~[ハートたち(複数ハート)]

代表して梨沙さんがケーキ入刀[るんるん] メンバーの形をしたものは、メンバーそれぞれのお皿に。ステージの土台は食べやすい大きさに梨沙さんがカットしてくれました[わーい(嬉しい顔)] 梨沙さん、ありがとうございました。お疲れ様でした[exclamation]

IMG_1922.jpg

この笑顔を見たくて・・・、これからもこの笑顔が見たいから頑張ろうっと[exclamation]

ケーキを食べたからのクレームは一切なく、高嶋社長からも「このケーキおいしい」とお褒めをいただき、ホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

梨沙さん、はなちゃん、美保さま、はるちゃん、楽屋でおいしく食べれたかなぁ~。

パーティーもお開きの時間になり、メンバー4人に挨拶してから帰ろうとしましたが、すでに楽屋に戻ってしまっていたので、しかたなくエレベーターで1階へ。エレベーターの中でそよちゃんと再び一緒になり、1階に着くまで楽しくお話できました。

でもやっぱり梨沙さん、はなちゃん、美保さま、はるちゃんに挨拶せずに帰るのはちょっと心残りなので、ホール入口で出待ち[exclamation]

しばし待っているとスタッフの方々と一緒にメンバー4人が出て来られ、ちゃんとご挨拶することができました。

これで心残りなく帰れると、会場を後にしました。

この日は、名古屋に帰らず、翌日の始発で帰って会社に直行する予定にしていたので、宿泊先の新横浜へ。

帰り道にもとてもビックなサプライズが[わーい(嬉しい顔)] 詳しく書けないのが残念ですが・・・。

うれしい、楽しいことばかりで、テンションが上がりすぎました[exclamation]

ホテルについてもなかなか寝付けず、当然ですが、翌日の仕事は眠気との激しい戦いになりました[ふらふら]


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

伊藤大作

いつものお花でも笑むエヌさんのセンスの素晴らしさに感激しておりますが、今回のケーキについては本当に感動しました。あのケーキでどんなに、千秋楽パーティが盛り上がったことでしょうか。なんて素晴らしいケーキでしょうか。

あのケーキでいっぺんにファンも含めて会場の皆さんが笑顔になりました。そして盛り上がって、最高に楽しい思い出になったと思います。
ありがとうございました。
by 伊藤大作 (2014-03-30 14:53) 

笑むエヌ

makimakiさん、nice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2014-03-30 15:17) 

笑むエヌ

伊藤大作さん、コメントありがとうございます。

メンバーのためにとお届けしましたが、メンバーだけでなく、高嶋社長、関係者の方々、ファンの皆様に喜んでいただき、とてもうれしいです。

これからもコンサートで少しでも喜んでいただけるように頑張ります。
by 笑むエヌ (2014-03-30 15:24) 

MR.K

入刀はご一緒じゃなかったんですね(笑)
そのうちコンサートの企画会議にまで出席していたりして(笑)
楽しさが伝わってくるレポありがとうございました!
by MR.K (2014-03-31 00:21) 

あつし_makibao

おおーーっ!

念願のケーキ渡せたのですね。
微妙に前回の方が可愛くできている気もしますが
皆さんの喜びから想像するに
現物は相当良かったのでしょうね^^

お疲れ様でした。
by あつし_makibao (2014-04-01 00:03) 

joyjoy

すっかり新横浜のアソシアが定宿化してるみたいですね。(*_*;

寄席クラ、結局1回も行けなかったなぁ・・・。(-_-メ)
by joyjoy (2014-04-02 21:58) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。

一緒にケーキ入刀なんて・・・夢のまた夢の世界ですね。

企画会議じゃなくて、サイン会ですでに提案してますよ。
by 笑むエヌ (2014-04-03 00:07) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

どちらも満足いくできばえなのでOKです。

1966カルテットのメンバー、スタッフ、ファンの方々、みんなに喜んでもらえたのが一番うれしいです。
by 笑むエヌ (2014-04-03 00:10) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

7月に大阪府箕面市で寄席クラありますよ。

一緒に行きませんか?
by 笑むエヌ (2014-04-03 00:14) 

cafe-zeroの店長

お!良かったですね皆さんにウケて
  ♪(#^ー゚)v
和菓子屋の若旦那次回に備えて
ヴァイオリンの型とか作ったりしてるかも
  (^◇^)
次は1966お弁当?
  (*´艸`)
by cafe-zeroの店長 (2014-04-04 19:00) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

みんなにウケてとってもうれしかったです。

1966弁当、いいですね。そのアイデアいただき!!
by 笑むエヌ (2014-04-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0