SSブログ

初もうで [はなちゃん]

2011年12月31日の大晦日の夜は、毎年恒例のごとく紅白を見てそのまま寝ようという予定でしたが、仕事納めの28日に、三重県津市にある真宗高田派本山 専修寺で花井悠希さんと林そよかさんが地元三重テレビの年末年始番組の『三重テレビ年越しスペシャル~つなぐ~』で演奏されることを知りました[exclamation]

テレビがアナログ時代は三重テレビも映ってかなりお世話になっていたのですが、地デジになってからアンテナの向きが変り、映らなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
三重テレビを見るにはもう一つアンテナをつけるかケーブルテレビに加入しないと見れないので、この年末でもう間に合わないので直接会場へ見に行こうと決めました[パンチ]

会場までは名古屋から1時間ちょっとで行けるんですが、会場で見れるのか不安だったのでお寺に確認。演奏を見ることができるとの返事[わーい(嬉しい顔)]
もうこれは行くしかないと思いました[パンチ]

大晦日当日、大掃除も早々に終わらせ、夜までしっかりと休憩をとり、19時過ぎに名古屋を出発。
もしかしたらリハーサルも聴けるかもとワクワクしながら高速を飛ばしました[るんるん]

20時30分過ぎに会場の専修寺に到着。早すぎたのか駐車場には2台程しか車が止まっておらず、駐車場から山門まで歩いても人一人おらずし~んとした静粛な空気。

三重県の文化財に指定されている素晴しい山門。

IMG_1507.JPG

山門をくぐると本日の会場である御影堂。

IMG_1508.JPG

国の重要文化財に指定されいている間口42メートル以上ある国内木造建築物のベスト10に入る巨大さです。

会場では参拝客はおらず、生放送に備えて準備をする三重テレビのスタッフの方々が忙しく準備をされていました。


一昨年の年末は雪が舞う寒さであったが、昨年は風もなく天気に恵まれた年の瀬であるが、足元から底冷えする耐え難い寒さ。
この中で約3時間待つのは辛いなぁと思いつつ、会場で待ちました[ふらふら]

21時30分過ぎに三重テレビのアナウンサーが生放送に向けてのリハーサルを始め、それを近くで見ているとはなちゃんの所属事務所の高嶋社長と花井悠希さんと林そよかさんが来られました。
ここからのオープニングの中継で、はなちゃんも出演されるようでそのリハーサルを楽しく見させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
もちろん写真も撮れて幸せ[黒ハート]

リハーサルが終わりがけに私は、高嶋社長とそよかさんに挨拶。
お二方とも「寒いのに遠くから来てくれてありがとう」と優しいお言葉をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]
リハーサルが終わりはなちゃんが高嶋社長のところに来たところで、はなちゃんに挨拶。
はなちゃんも笑顔で優しいお言葉をかけていただきました[黒ハート]
これから御影堂の中でリハーサルとのことで、「外から見れないなぁ、残念」と思いながら外で待とうとしていたら高嶋社長から「一緒にリハーサルを見よう」とお誘いをしていただきました[わーい(嬉しい顔)]
本当にうれしくて涙が出そうでした。

4人で話をしながら御影堂向い、御影堂の中でもはなちゃんとちょっとだけ話をして、リハーサルの邪魔にならないように高嶋社長と一緒に端のほうでリハーサルの様子を見させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
本番では3曲演奏されるとのことですが、リハーサルは軽く最初の1分だけの演奏を2曲弾かれました。
本堂の雰囲気とホールとは違う響きに新鮮かつ厳粛さが伝わってきました[ぴかぴか(新しい)]

リハーサルが終わり、ここでも高嶋社長から寒いから楽屋がある建物で一緒に待とうとまたまた優しいお誘いをいただき、また4人で離れにある寺社事務所へ。
寺社事務所は暖房が利いていてとてもあたたかく、楽屋部屋近くのロビーで時より準備をしているはなちゃんとそよかさんの姿を見ながら高嶋社長と約1時間30分程談笑させていただき、待たせていただきました。

23時40分、放送開始5分前に御影堂前に4人で向い、オープニングに登場するはなちゃんだけがカメラの前へ。
そよかさんと高嶋社長と私は、カメラ後ろで見学。
参拝者もそんなに多くなく、ひっそりとした境内でした。

オープニングが終わると御影堂の中での演奏のためスタッフの方々と関係者入口のほうへ向かわれました。
私はここで一旦別れ、私は本堂正面入口から本堂の中に入りました。

本堂の中には僧侶10名ほどでお経をあげられており、檀家の方々がそのお経を聴いておられましたが、本堂の中もそんなに人が多くなく、はなちゃんが演奏するところを真ん前で見える場所をすんなり取ることができました。

番組の放送は1時間30分。三重テレビのスタジオ、伊勢神宮、台風12号の被災地の紀勢町、専修寺の4ヶ所からの中継で結ぶ番組。
オープニングの後に1曲目、その後三重テレビのアナウンサーの方とのトーク、2曲目、放送の最後に3曲目と1時間30分を楽しめるものでした[るんるん]
トークの時に、はなちゃんが色紙に書いた「心と心」という言葉。
はなちゃんの優しさとつながりの大切さを想っていることに素晴しいなぁと感心。
はなちゃんは今年もっともっと大きくなるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

合間合間も高嶋社長と話をして演奏までの間を楽しく過ごすことができました。
ただ、ずっと立っていたので寒さで足の感覚がなくなってしまう底冷えする本堂。
ちょっと辛かったです[ふらふら]

楽しい放送が終わり、最後に高嶋社長とはなちゃん、そよかさんにお礼の挨拶、はなちゃんとそよかさんに昨年かつしかシンフォニーヒルズで行われた時の写真をプレゼントして会場を後にしました[わーい(嬉しい顔)]



高嶋社長、はなちゃん、そよかさんのおかげで2012年、最高のスタートを切ることができたこと、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

cafe-zeroの店長

ひえ~~ぇ
  w(゜o゜)w
リハを聞けたなんて凄いヤルヤルとは思てたけど笑むエヌさん凄すぎです
  (o^-')b
今年もヨロシクね。。

by cafe-zeroの店長 (2012-01-01 19:28) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

段々ハードルが高くなってきていますが、一歩一歩超えれいけるように頑張ります!

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
by 笑むエヌ (2012-01-01 21:01) 

oto

おめでとうございます…新年から楽屋裏まで結構なお年玉でしたね…初夢はサブマネージャーになって高嶋事務所に就職だったりして(^O^)今年も追いかけてくださいね
by oto (2012-01-02 10:42) 

トミリズム♪

明けましておめでとうございます(^-^)

笑むエヌさん神がかってますねぇ☆☆☆
by トミリズム♪ (2012-01-02 10:50) 

joyjoy

ほぉ~、大晦日まで大忙しだったみたいですね。(^O^)

はなちゃん、そよかさんの組み合わせのコンサートに1度行ってみたいな~。(^_-)-☆



by joyjoy (2012-01-02 15:25) 

笑むエヌ

otoさん、コメントありがとうございます。

大変大きなお年玉をいただきました。
これをさらに大きくしないといけませんので、頑張ります!
by 笑むエヌ (2012-01-02 17:17) 

笑むエヌ

トミリズム♪さん、nice!とコメントありがとうございます。

神様を信じ、神様のお導きに従うだけです。
感謝!
by 笑むエヌ (2012-01-02 17:23) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

是非一緒に行きましょう!
はなちゃんと林姉妹のトリオもいいですよ!
by 笑むエヌ (2012-01-02 17:24) 

MR.K

凄いですね!事情の知らない方は普通に関係者の人だと思ってたのではないでしょうか
今年もサプライズな一年を期待しています

本年も色々とよろしくお願いします。
by MR.K (2012-01-03 17:00) 

笑むエヌ

ひでさん、nice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2012-01-03 18:41) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。

見ていたんですか?そうです。
三重テレビの方々数名に間違われました。


こちらこそ宜しくお願いします!
by 笑むエヌ (2012-01-03 18:44) 

あつし_makibao

凄すぎるかも。。。
もう準スタッフですね。

でも、激寒のなかお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします^^


by あつし_makibao (2012-01-03 23:25) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

まだまだですよ。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
by 笑むエヌ (2012-01-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0