SSブログ

宮本笑里リサイタルツアー2012 “renaissance” in 東京・東京オペラシティ コンサートホール [笑里ちゃん]

7月25日、2012年の笑里さんのリサイタルツアーがとうとうファイナルを迎えました。

3月20日の栃木県足利市を皮切りに全13公演[るんるん]
この4ヶ月、ずっと笑里さんを追っかけて西は福岡、東は青森まで8公演聴いてきましたが、9公演目のこのファイナルがついにラスト。ちょっと寂しさを感じます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



15時過ぎの新幹線で東京へ。乗換、乗換を繰り返して会場のある初台へ。
会場に着いたのは開場時間10分前。ギリギリでした。
入口近くでcafe-zeroメンバーのMR.Kさんと合流。その後すぐにひでさんとjoyjoyさんと合流して4人揃って18時に会場入り。

IMG_1431.JPG

会場入口前には、葉加瀬太郎様やJ-WAVE、某音楽番組他たくさんのロビー花が飾られていました。
さすが東京、そしてファイナルだなぁと思いました。


すぐにサイン会用のCDを購入して、お目当てのグッズ売り場へ!
でもこの日は、「あれっ、サブマネージャー様がいない・・・」
どうしたのだろう・・・いないなんて寂しいなぁ~。
と思いながらもグッズ売り場の両脇にあるボードが今回最大のお目当て!

笑里さん直筆、サイン入りグッズ宣伝ボード[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1425.JPG

IMG_1426.JPG

ぶたりんごちゃんがかわいい~[黒ハート]

笑里さんのグッズへの思いが伝わってきます!


開場から開演まで1時間あり、久しぶりにのんびりとした雰囲気で開演を待つことができました。
その間、マネージャー様が通られ、挨拶をすることができましたが、今日のマネージャー様はほんと大変そう。
引っ切り無しに関係者様に挨拶、そしてプレゼントを受取っては楽屋へ。何往復されたことやら・・・。
サブマネージャー様もそのお手伝いをされていました。
これを見て、「今日はグッズ売り場どころじゃないなぁ~。」

4人で談笑しながら入口付近を見ていると宗次オーナーと中澤宗幸様の姿を発見。

しばしマネージャー様や笑里さんのお母様と楽しそうにお話されておられました。
その話が終わって、中澤宗幸様が私たちのほうを見たときに私が会釈をすると気づいていただけ、笑顔で会釈を返してくれました。
私たちは、すぐに宗幸様のもとに向い、挨拶させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

私が、「世界中を周られていて日本に戻っていないと思っていましたが、お会いできてうれしいです」と伝えると、宗幸様は、昨日日本に帰って来られたとのことで、「地球1周して帰ってきて、時差ボケがひどくて・・・」とお疲れな表情を見せながらも、お声は元気で、半年振りにお会いしましたがお元気そうでホッとしました。

宗幸様と今回行った国々でのお話しや、奥様のきみ子様の門下生、土井遥さんが第2回ブエノスアイレスヴァイオリンコンクールで3位をいただいたことをとてもうれしそうにお話していただきました。
宗幸様と開演5分前の鐘の音がなるまでの15分程お話させていただき、9月に宗次ホールでの奥様のコンサートに行くことを伝え、9月に宗次ホールでまたお会いできることを期待して宗幸様と別れました。



会場に入り、各自自分たちの席へ。
今回、私の席は右ブロックの5列目。ステージが程よい高さのためフラットな席でしたがよ~く見えるいい席でした。おまけに席が広くてとても座り心地がいい!


19時開演[るんるん]
ヴァイオリン:宮本笑里
ピアノ:浦壁信二

曲目は、

第1部 笑里さんが上がラメいっぱい白で下が黄緑のショートのドレスで登場

ブラームス:Remembrance
宮本笑里×TAKURO:光
ブラームス:On a Friday
岡野貞一:ふるさと
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ (浦壁様独奏)
服部隆之:Lea enfants de la Terre fantaisie ~地球のこどもたち

15分休憩

第2部 笑里さんが上が白で下が黒のロングドレスで登場

ドヴォルザーク/クライスラー:スラヴ幻想曲
松本俊明:passion cachee ~秘めた思い~
ボロディン:ダッタン人の踊り
サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ短調 作品75

アンコール
シューベルト:アヴェ・マリア
中村八大:上を向いて歩こう


今までと曲目は同じですが、今日はファイナルということで笑里さんも相当気合が入っていたことが分かる力強い演奏でした。
何度聴いても笑里さんの演奏は、うっとりしてしまいます。もっともっと聴きたい気分にさせられます!

このツアー最後の浦壁様のトークコーナー。
笑里さんがこのツアーの途中から、浦壁様専用のマイマイクが登場しました!と笑里さんの楽しそうに言っている姿がとてもかわいい!

浦壁様も「東京で、おまけにこれだけ大きいホールでマイマイクで話すことの怖さを感じてます」と緊張されているのが分かる出だし。
「地方ならその土地土地の名物でお話ができるけど、東京は・・・○○ばななの話なんてできませんね」と話のネタがまとまらない様子。
逆に浦壁様が笑里さんに「このツアーでいろいろ周ったけど、どこが1番印象に残りましたか?」と逆質問。

笑里さんが「東北かなぁ、特に青森が1番お客様があたたかくて印象に残っている」とお話してくれました。
私も聴きに行った青森が1番と言っていただけただけで幸せ!

浦壁様が質問を仕掛けるトークでとても面白かったです!

そしていつもながら、笑里さんが「浦壁様がCDを出されました。」というものの、会場では売っていなかった今までのコンサート。
でもついにファイナルにして、「会場のCD売り場で浦壁様の最新CDが10枚ほどですが販売されています。」と笑里さんが宣伝!「お早めに買ってください」と笑里さんが言われたので、私は、第1部の後の休憩時間にCDをを買いにダッシュ!CDを買うことができました!

IMG_1427.JPG


12月の5周年記念のスペシャルライブの宣伝をして、アンコールを弾いて、約2時間のツアーが終わってしまいました。やっぱり寂しい~。


そしてお待ちかねのサイン会。
さすが東京と言わんばかりの人の多さ。
いつもなら30分程で終わるのに、この日は約45分ほどになるくらいの大盛況。

私たちは、いつものように最後くらいになるよう脇で待ってから並びました。


いよいよこのツアー最後のサイン会。
私が「この4ヶ月間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。」とお礼をいうと、
笑里さんも「ありがとうございました」とお礼を返してくれました。
続けて私が、「青森が1番よかった」と言ってくれたこと、青森まで行った甲斐が本当にありました。うれしかったです。次のコンサートも楽しみにしてます」と伝えて、私のこのツアー最後のサイン会が終了。

IMG_1429.JPG


場所が奥ばったところだったので、お見送りでず。残念。
そのまま外に出されてしまいました。

週末まで、この素晴しい余韻にひたって過ごしたいと思います。



笑里さん、本当にお疲れ様でした!
次のコンサートを楽しみにしております[るんるん]
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

MR.K

関係者が本当に沢山来られているのも、やはり東京ならではなのでしょうね。
今後平日遠征はほぼないと思っているので行けて本当に幸せでした。メンバーの皆様お疲れ様でした♪
by MR.K (2012-07-27 03:12) 

Y.M

13箇所中9箇所…お疲れさまでした!
(ええな、ええなぁ~。
うんうん、このファイナル東京公演が行われる間にも様々な出来事を経験され、日々成長されているからなのでしょうね。

浦壁さんのCDを宣伝してるのですから、サイン会でも笑里さんの隣にさりげなく座ってサインもらえたりしたら面白かったでしょうね(笑)。
って、東京はお客さんが多いから無理ですかね。。

by Y.M (2012-07-27 08:17) 

joyjoy

弾丸遠征、お疲れ様です(*^^*)

帰りの新幹線が姫路駅で停車中に隣の上りの新幹線の窓に頭をくっ付けて寝ているミスター赤ヘル・浩二さんがいてビックリしました(・・;)


by joyjoy (2012-07-27 19:35) 

トミリズム♪

ファイナルお疲れ様でした(^-^)
笑里さんのメッセージ2種類もあったんですね♪(゜∀゜)
ぶたりんごちゃん可愛い~☆モエ

グッズで、ぶたりんごストラップとか作ってほしいですよね(^^)d
by トミリズム♪ (2012-07-27 21:28) 

crybaby6

僕は、二人にお疲れ様と言いたいです。







ま・・・浮気のスタートかもしれませんが。。。。
by crybaby6 (2012-07-27 23:13) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。

Kさんもお疲れ様でした。
ほんと楽しいコンサートでしたね。東京のあの雰囲気は別格ですね。

平日の遠征はほどほどにしたいです。
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:14) 

笑むエヌ

ひでさん、nice!とコメントありがとうございます。
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:15) 

笑むエヌ

Y.Mさん、nice!とコメントありがとうございます。

東京はほんと人が多かったです。
笑里さんも回数を重ねるたびにいろいろありましたが、私も行くたびにいろいろありました。
すべてがいい思い出です。
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:17) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

お互い弾丸遠征でしたね。お疲れ様でした。

私の憧れ、ミスター赤ヘル山本浩二。
窓越しでも見れてうらやましい~!
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:20) 

笑むエヌ

トミリズム♪さん、nice!とコメントありがとうございます。

ぶたりんごストラップ、いいですね~!
何十個と買っちゃうかも!
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:22) 

笑むエヌ

crybabyさん、nice!とコメントありがとうございます。




今度はマリコ様を本気で攻めちゃおうっと!
by 笑むエヌ (2012-07-27 23:25) 

あつし_makibao

実はサイン入りグッズ宣伝ボードを頂いた。。。
とかの裏ネタがあるのでは?(^^)


by あつし_makibao (2012-07-28 00:25) 

cafe-zeroの店長

桜が咲いていた時期から真夏の最終まで演奏曲は同じでも色んな気持ちで聞けたんでしょうね。笑里ちゃんのグッズ宣伝イラスト見れて嬉しいですありがとうございました。。
  (^O^)/

by cafe-zeroの店長 (2012-07-28 09:27) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

ほんとは「ください」と言おうと思っていましたが、言えませんでした。
by 笑むエヌ (2012-07-28 22:11) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

写真、喜んでもらえてうれしいです。

いろんな気持ちで聴けたこと、とても幸せでした。
by 笑むエヌ (2012-07-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0