SSブログ

宮本笑里リサイタルツアー2012 “renaissance” in 青森・青森市民ホール [笑里ちゃん]

7月7日の七夕の日[るんるん]

名古屋は朝から生憎の[雨]

そんな天気の中、朝9時過ぎに家を出て、名古屋高速を使って県営名古屋空港へ[飛行機]

空港のロビーで、今日から発売のコンサートチケットの購入をしているとなかなか繋がらなかったので買えず。やっとのことでチケットの購入が終わるとすでに搭乗手続きが始まっていました[ふらふら]

10時55分に出発する予定でしたが、機体の到着が遅れ20分遅れで離陸[グッド(上向き矢印)]
ピンク色の機体が愛知から、30分後に新潟上空、45分後に山形上空を通る飛行ルートで目的地へ[るんるん]

IMG_1413.JPG

雲の上の素晴しい景色を見ながら1時間後の12時15分に目的地に到着[るんるん]

IMG_1420.JPG

空港では「ねぶた」がお出迎え[わーい(嬉しい顔)]

そうです。今日は笑里さんの演奏を聴きに本州最北の地、青森に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
私自身、初の飛行機による遠征。そして先週の岩手県盛岡市が今までの人生最北の地だったが、1週間でその記録を塗り替える最北の地を踏みました[わーい(嬉しい顔)]


青森空港からバスに乗り、会場最寄のJR青森駅へ。
会場は、JR青森駅の2つ隣の建物というとても利便性のいい場所にありました[exclamation]

開場時間の30分前に会場に到着。
会場に着き、ホールが2階にあることを確認し、1階を歩いていると掲示板を見ている笑里さんのマネージャー様を発見[exclamation]
マネージャー様も私に気づき、ちょっとビックリした様子で、私が挨拶をすると笑顔で挨拶を返してくれました[わーい(嬉しい顔)]
それだけでなく、「遠くまでありがとうございます」と声を掛けていただき、私が「そんなことないです」と答え、少しお話をすることができてとてもうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

2階のホール前に行くとすでに4人の方々が開場を待っておられました。
私は、入口付近で開場時間まで待機。

13時30分、開場。
いつものように1番に会場入り。すぐにCD売り場でCDを購入してサイン会の整理券をゲット[パンチ]

そしてグッズ売り場へ。
サブマネージャー様に挨拶。今週もかわいい笑顔で迎えてくれました[るんるん]
サブマネージャー様に、「先週の盛岡のコンサート後のブログで笑里さんがおススメしていたネイビー色のTシャツをください」というと、「Lサイズですね」と笑いながら応対してくれました[わーい(嬉しい顔)]
7枚目のTシャツ購入[exclamation]


14時開演[るんるん]
ヴァイオリン:宮本笑里
ピアノ:浦壁信二

曲目は、

第1部 笑里さんが上がラメいっぱい白で下が黄緑のショートのドレスで登場

ブラームス:Remembrance
宮本笑里×TAKURO:光
ブラームス:On a Friday
岡野貞一:ふるさと
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ (浦壁様独奏)
服部隆之:Lea enfants de la Terre fantaisie ~地球のこどもたち

15分休憩

第2部 笑里さんが上が白で下が黒のロングドレスで登場

ドヴォルザーク/クライスラー:スラヴ幻想曲
松本俊明:passion cachee ~秘めた思い~
ボロディン:ダッタン人の踊り
サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ短調 作品75

アンコール
シューベルト:アヴェ・マリア
中村八大:上を向いて歩こう


曲目、ドレスはツアーなので同じ。(毎回くどいように書いてすみません[ふらふら]


笑里さん自身、青森では初のソロリサイタル。
今日の笑里さん、快晴の気持ちがいい天気と名産がりんごと七夕ということなのかとてもトークが軽快[るんるん]

りんごが名産で、コンサート前にスタッフ様が用意してくれたあっぷるジュースがおいしかったこと、りんごつながりでとても親近感があるとお話いただきました。

浦壁様とのトークでも、浦壁様がこのホールで演奏するのが3回目であることから浦壁様おススメグルメの話へ。
この日もマイマイクが用意された浦壁様の話し出したら止まらない[るんるん]

以前来た時にに食べた「味噌カレー牛乳ラーメン」がおいしかったことを話されましたが、笑里さんが「どんな味なのですか」とかなり不思議そうで興味津々の様子。
見た目よりずっとあっさりしていて、元気いっぱいになりますよと浦壁様が答えられましたが、ちょっと引き気味の笑里さん。

また、笑里さんがドイツのインターナショナルスクールに通われている時に、あちらの人は生野菜を昼食に食べていて、笑里さんは毎日昼食にりんごを持って行っていて食べていたので、「えみりんご」というあだ名が付いた秘話も披露してくれました[わーい(嬉しい顔)]

アンコール最後の最後の「上を向いて歩こう」を演奏する前に、「今日は七夕ですね。天気いいので上を向いたらきっと綺麗に見れますね」と「上を向いて」をかける余裕とトークの上達ぶり[exclamation]
今日のトークは今までもコンサートで一番聴いていて楽しいものでした[るんるん]

2時間の夢のようなコンサートが終了。1週間の嫌なことを忘れさせてくれるとても素晴しい演奏に癒されました[わーい(嬉しい顔)]


終演後のお楽しみ、サイン会。
いつものように後方待機。しばしサイン会の様子を見学。

そして私の番に。
今回は、“renaissance”の裏表紙の内側にサインをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1421.JPG

私が「笑むエヌです」と言うと、笑里さんから「今日も遠くからありがとうございます」と笑顔でなんとも言えないうれしいお言葉をいただけてめちゃくちゃうれしい[exclamation×2]
私が「今日のトークは、今までで一番よかったです。いつも以上に話されましたね」と言うと、
笑里さんが笑いのツボに嵌ったのか、大笑いしながらサブマネージャー様とマネージャー様に「そんなことないよね。」と確認され、お二方も同じツボに嵌ったのか大笑いしながら「同じ同じ」と言わんばかりに3人で大笑いをして話されてました[るんるん]
笑里さん、マネージャー様、サブマネージャー様3人が一緒にサイン会でこんなに笑うところを見たのは初めて[わーい(嬉しい顔)]
私はこの様子を見ているだけで、大満足[るんるん]
心の中で、ガッツポーズ[わーい(嬉しい顔)]


笑里さんのサイン会が終わり、笑里さんをお見送り[るんるん]
無事お見送りをして、会場を後に。
楽しかった~、青森まで行った甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]



帰りの飛行機が20時なので、空港行きのバスが出るまで約1時間30分あるので、ちょっとだけ観光[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2733.JPG

会場から青森駅に戻り、さらに先に行くと青函連絡船の元ターミナルがありました。
今はゲートと青函連絡船「八甲田丸」が展示してあります[るんるん]

すぐそばにある展望台に上がり、青森の景色を満喫[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2736.JPG

IMG_2734.JPG


そして本当は「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたかったのですが、お店を見つけることができず[ふらふら]
でも「ほたてラーメン」の文字に引かれ、「ほたてラーメン」を食べました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1415.JPG

あっさりしたスープにほたてのうまみがいっぱい。おいしかったです[exclamation]


そして笑里さんのブログに載った「シャイニーあっぷる」を探すとお土産やにも駅前の自動販売機にもありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1418.JPG

「銀のねぶた」の文字を頼りに探しましたが、実は「金のねぶた」もありました[わーい(嬉しい顔)]
でも今回は、笑里さんと同じ「銀のねぶた」をチョイス[るんるん]
りんごのおいしさが凝縮されていておいしかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]


18時にJR青森駅前を出発するバスで青森空港へ。
帰りも出発が遅れ、予定時間より5分遅れで名古屋に帰ってきました。
着陸する前の名古屋の夜景。
七夕の天の川の綺麗さには敵いませんが、思った以上に綺麗でした。
名古屋の夜景もいいなぁと改めて思いました[exclamation]


青森日帰りの弾丸トラベラーでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

cafe-zeroの店長

青森での軽快な笑里さんのトーク聞こえて来そうなレポートありがとうございます!
 (o^-')b

by cafe-zeroの店長 (2012-07-08 06:49) 

あつし_makibao

お疲れ様でした。

えみりんごの秘話は次回検定ネタですね^^

サイン会で大笑いというのは地方ならでは雰囲気もあったのかな?
それとも...
ここには書けない笑むエヌさんのワイルドな行為があったとか(^o^)?
by あつし_makibao (2012-07-08 07:38) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

青森まで行った甲斐がありました。

次の東京がファイナルというのが、とても寂しいです。

by 笑むエヌ (2012-07-08 08:57) 

笑むエヌ

あつしさん、nice!とコメントありがとうございます。

地方、特に初めての土地でのコンサートは、絶対必聴です。
楽しかったですよ。

私がワイルドなことなんて・・・してません(^-^)
他の方が写真を撮ってスタッフと揉めてはいましたが・・・。
by 笑むエヌ (2012-07-08 09:08) 

Y.M

浦壁さまもマイマイクにて軽快なトークをされるように上達されてるのですね(/ω・\)チラッ。
生野菜を食べるとな…通りでにんじんが苦手に?(笑)
(その出来事があるかはしらないけども(笑)。
インターナショナルスクールということは…自己紹介からのあだ名からの「えみりんご」ですね( ・∀・)bグッ!
可愛らしいあだ名に昇格してよかったと言ったところでしょうか(笑)。

初飛行機での遠征お疲れさまでした。これまた意外な!!
新幹線おそるべし((((;゚Д゚))))。

by Y.M (2012-07-08 09:19) 

MR.K

飛行機遠征お疲れ様でした♪

私も宮城より北は行った事ないので気になるところではございます。味噌カレー牛乳ラーメンもやはり気になります。ホタテラーメンも美味しそう。
私もその日はえみりんごさまに関係があるところを散策してました
by MR.K (2012-07-08 09:43) 

トミリズム♪

青森遠征お疲れ様でした(^-^)

えみりんごにはそんなエピソードがあったんですね♪なるほどぉ☆
スッキリ!

今まで笑里さんのサインの中に入ってるりんごの事だと思ってましたv
by トミリズム♪ (2012-07-08 15:34) 

笑むエヌ

Y.Mさん、nice!とコメントありがとうございました。

りんごつながりでいろいろなお話聞けただけでも収穫でした。

やっぱり新幹線は最強です。
でもこれからは飛行機も選択の一つです。
by 笑むエヌ (2012-07-08 18:46) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。

これで青森もテリトリーになりました。
次は北の大地が目標です。


散策されたところ、気になりますね~。
by 笑むエヌ (2012-07-08 18:49) 

笑むエヌ

トミリズム♪さん、nice!とコメントありがとうございます。

今回のサインのりんごがいつも以上に可愛く見えます。

やっぱり遠征は楽しいです!最高!!
by 笑むエヌ (2012-07-08 18:53) 

crybaby6

どんどんランクアップされてますよね。
青森って行ったこと無いし・・・しかも・・・遠い。。。

しかも・・・飛行機遠征とは・・・・
by crybaby6 (2012-07-08 20:11) 

oto

えみりんご・・それは貴重・・・そしてMNさんの遠征が、普通になってきましたね・・笑い・・万一かけつけれなかったら、逆にどうしたんだろう・・と心配してくれるかもね。。
by oto (2012-07-08 22:00) 

joyjoy

そうか、青森はりんごつながりでMCが盛り上がりましたかあ~。(^_-)-☆

青森というと上野発の夜行列車で行く所だとばかり思っていましたが、ひゅ~るり~と飛んで行けたのですね。(^_-)

笑里さんも今回は飛行機だったのかな~?
by joyjoy (2012-07-08 23:54) 

笑むエヌ

crybabyさん、nice!とコメントありがとうございます。

移動距離では確かに最長でした。でも移動時間は新幹線で東京へ行くより早かったですよ。

これからは飛行機を利用すること増えそう!
by 笑むエヌ (2012-07-09 23:54) 

笑むエヌ

otoさん、コメントありがとうございます。

最近は、遠征のほうが多いですね。ホームが少なくて・・・。
行けるところはこれからもどんどん行く予定です。
by 笑むエヌ (2012-07-09 23:58) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

笑里さんが初めてソロコンサートするところは何かが起こる。
遠征のした甲斐があります。

会っていないので分かりませんが、終わった時間からすぐにタクシーに乗れば、17時15分の羽田行きに乗れたとはずです。


by 笑むエヌ (2012-07-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0