SSブログ

宮本笑里リサイタルツアー2011 “for” in 兵庫・神戸新聞松方ホール [笑里ちゃん]

東日本大震災が発生した3月11日の翌日に行われる予定だった神戸でのツアー公演の振替公演が5月7日に同じ会場、同じ時間で行われました[わーい(嬉しい顔)]

開演は17時でしたが、今日は13時に大阪でBALLYの2011秋冬の新作受注会に招待されていたので、10時過ぎの新幹線で大阪へ[るんるん]

受注会では、ボストンバックと服を購入予約[ぴかぴか(新しい)]
今から届くのが楽しみです。

15時に大阪を出発して、15時25分に今日のコンサート会場がある神戸駅に到着。
駅を降りて南に少し歩くと大きくそびえる会場が入っているビルが現れました[exclamation]

110507_153302.jpg

ビルに入り、まっすぐ4階にある会場へ・・・。
エレベーターで会場に向かおうとすると4階に行けないようになっている。
エスカレーターもあったのでエスカレーターで会場に向かうと、やはり4階には行けない。
4階に向かうエスカレーターが動いていない。また前に衝立で行き手を塞いでいる・・・。

110507_153806.jpg

開場時間の30分前にならないと会場入口には行けないシステムになっているようです。
とりあえずエスカレーター前で待つことに・・・。もちろん今日も会場に一番乗り[exclamation×2]

しかし最近、待つことと並ぶことが苦にならなくなってきました。

開場30分前の16時にエスカレーターが動きだし、会場入口へ。
会場入口前に最前列でさらに30分待っていると、cafe-zeroメンバーが続々と会場に到着。
今日はcafe-zeroメンバー私を含め7人が集まりました。

16時30分 定刻に開場。

真っ先にサイン会用のCDを購入して、グッズ売り場にいた笑里さんのマネージャー様と募金箱の前にいたもう一人のマネージャー様に挨拶。もちろん募金も少額ですがさせていただきました。
お二方とも顔を覚えていただけたので笑顔で挨拶を返してくれました。

開演までの残り約20分間は、cafe-zeroメンバーと談笑。

ホールは、とても綺麗なホール。
なによりクワイエから屋外にでることができ、海風が気持ちよく、眺めも素晴しい。外に出れるホールは初めてです。

IMG_1069.jpg

17時 開演。
ヴァイオリン:宮本笑里
ピアノ:浦壁信二

笑里さんが青緑のドレスで登場。第2部はピンクのドレスで登場。
これは2月に行われたツアーと同じ。


今日の曲目は、
第一部
エルガー:愛のあいさつ
クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット ~プニャーニのスタイルによる
吉田翔平:ZERO
サン=サーンス:白鳥
チャイコフスキー:感傷的なワルツ
ポンセ:エストレリータ

恒例の浦壁様のトーク&独奏タイム

宮本笑里:Marina Grande
服部隆之:Les enfants de la Terre ~地球のこどもたち~

第2部
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」

アンコール
シューベルト:アヴェ・マリア
末光篤:Buttetfly
モンティー:チャール・ダッシュ

震災前のツアーの時と比べると浦壁様の独奏曲が「水の戯れ」から舞曲(曲名が聞き取れなかった・・・)に変更になったこととアンコール曲でアヴェ・マリアが増えました。

今回は、特に笑里さんの音楽への想い、力が入った素晴しい演奏[るんるん]
音の響きもとても素晴しいホールで、今回も聴き入ってしまいました。
アヴェ・マリアは、震災地のみなさんに祈りをこめて演奏している動画も配信中であるが、生演奏を聴いて鳥肌が立ちました。とても素晴しい演奏でした。
アヴェ・マリアの演奏は過去何度もコンサートで聴いているのに、今までとは全く違う想いが伝わってきました。

今回もあっという間の約2時間でコンサートが終演。


コンサート後のサイン会へ・・・[わーい(嬉しい顔)]
毎度のことで最後方付近まで待機。
ホールの係りの方が数名いましたが、今回は衝立なしのオープンな状況でのサイン会。
笑里さんがサインをしているところをずっと見ていることができるとてもオープンなサイン会でした。
今回は、ダメもとでスコアにサインをお願いしてみるとOKをいただき、スコアにサインをゲット[パンチ]

ブログIMG_1071.JPG

このGWはライブイマージュと重なり、とてもハードなGWになっているにも関わらず、元気に疲れも見せない笑里さんに体調のことを気遣ったことを話し、笑顔で大丈夫と答えてくれて安心しました[わーい(嬉しい顔)]
また5月27日の福岡公演も行くことを伝えると「気をつけてきてください」とこちらに気遣ったお言葉をかけていただき感激しました[るんるん]


コンサートホールを後にして、cafe-zeroメンバーが6人も集まればそのまま解散となることなく、1時間程焼き鳥屋でかる~く一杯。メンバーと楽しく談笑でき、またいっそう絆が深まった感じです。


余韻が残る楽しい楽しい神戸の夜を後に、名古屋への帰路につきました。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

MR.K

お~仕事が早い!
昨日はお疲れさまでした
演奏は素晴らしかったのですが、少々体がお疲れでしたので、聴く方も体調万全で行きたかったと反省しております

公演後は焼鳥屋へ行っておられたんですね。私も行きたかったな~
私は友人と来ていたので、友人と韓国料理屋へ行ってました
次回はよろしくお願いします(^O^)/
by MR.K (2011-05-08 07:40) 

笑むエヌ

MR.Kさん、nice!とコメントありがとうございます。

昨日は、いろいろありがとうございました。

今度は6月の亀山でお会いしましょう。

新幹線の時間まで少しありましたし、メンバーが6人も集まることがなかなかないので予定してませんでしたがオフ会になりました。
今度は是非一緒に!
by 笑むエヌ (2011-05-08 09:03) 

笑むエヌ

ひでさん、nice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2011-05-08 09:52) 

joyjoy

昨日はお疲れ様でした。

楽しかったですね。♪

今日はGW中出歩いていた分、家の雑用の嵐です。(>_<)


by joyjoy (2011-05-08 11:43) 

笑むエヌ

joyjoyさん、nice!とコメントありがとうございます。

ほんと楽しかったですですね。

私も今日は家の雑用の嵐です。
by 笑むエヌ (2011-05-08 11:56) 

oto

みなさんお疲れ

おおっ・・・スコアにサインと来たか・・そうですね、 MNコレクションは、新しいCD発売しないかぎり追いつきませんね・・・(^^)

今後もカフェの新鋭カメラマンとして、活躍をお祈りします。
by oto (2011-05-08 12:04) 

笑むエヌ

otoさん、nice!とコメントありがとうございます。

スコアは袋に入れて完全保存です!!

カメラの腕を磨きます!
by 笑むエヌ (2011-05-08 12:16) 

cafe-zeroの店長

カフェの皆さんと笑里さんのリサイタル後にワイワイはホントに楽しいです!
今回も写真撮っていただき感謝!!
  \(^o^)/
色んなアーティストさんとの2ショット等も見せていただきメチャ面白かったです
  ♪(#^ー゚)b
by cafe-zeroの店長 (2011-05-08 12:19) 

笑むエヌ

cafe-zeroの店長、nice!とコメントありがとうございました。

またワイワイ楽しみたいですね。
by 笑むエヌ (2011-05-08 13:01) 

笑むエヌ

マチャさん、nice!ありがとうございました。
by 笑むエヌ (2011-05-08 22:16) 

笑むエヌ

夜空の鷹さん、nice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2011-05-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0