SSブログ

平安神宮 紅しだれコンサート 2011 [はなちゃん]

4月9日 京都・平安神宮で行われました『紅しだれコンサート 2011』[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。
お目当ては、花井悠希さんのヴァイオリンコンサート[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりの京都、桜の季節、観光客も多く、京都駅は大勢の人いっぱい。
京都駅でCAFE-ZEROメンバーのひでさんと合流。
一緒に京都駅から地下鉄烏丸線経由東西線で東山駅へ。こちらも駅を降りて地上に出るとこちらも大勢の人、人、人。

東山駅から10分くらい歩くと平安神宮に到着。
平安神宮手前の川の桜も満開[かわいい]
ブログ用IMG_0118.JPG

桜を見ながら平安神宮には開場45分前の17時30分到着。

ブログ用IMG_0121.JPG

すでに大勢の人が並んでました。

開場入りは、通常の拝観が終わってから少し経ってからの18時15分。
今回のコンサートは、夜間拝観、桜のライトアップとのイベント。

18時15分、定刻に開場。開場ともに大勢の人が境内に・・・。
応天門脇の入口から大極殿前へ。朱赤の大極殿に桜ととても綺麗でした。

いよいよ南神苑へ。「八重紅枝垂」が満開で大勢の人が写真に収めてました。

ブログ用IMG_0127.JPG

ほんと見事な桜です。久しぶりにいいものを見させてもらいました。

ひでさんと人混みを掻き分け、それでもなかなか前に進まず、やっとのことで花井悠希さんのコンサート開場の東神苑へ。会場に着いた時にはすでに舞台に立たれていました。
舞台は、栖鳳池にある貴賓館。私たちは対岸で演奏を観覧。コンサートは、各40分の2回公演。
今回のコンサートが回遊式で席なしというものだったので、どんなものかと思いましたが、対岸の順路に沿って移動しながら聴けるというものでした。
私たちは、舞台正面にたどり着けず、まずは舞台右側2列目から鑑賞することになりました。

池に映る桜もとても綺麗でした。
ブログ用IMG_0275.JPG

今日の曲目は、1回目、2回目とも
・北の国から
・雨やどり
・まほろぼ
・光の風
・夜桜お七(そよかさん独奏)
・アーミー・ドリーマーズ
・アヴェ・マリア
・桜デイズ心の故郷(溝口肇作曲)←紅しぐれコンサートの今年のテーマ曲

花井悠希さんのヴァイオリンと林そよかさんのピアノにライトアップされた桜。
とても神秘的で美しいコンサートでした[黒ハート]
こんな素晴しいコンサートは初めてでした。
また写真OKなコンサートでした[わーい(嬉しい顔)]

ブログ用IMG_0178.JPG

あっという間の1回目の40分が終了。
帰られる方もいたので今度は、舞台正面へ。

30分の休憩をはさみ、2回目のコンサートが開始。
今度は真正面2列目から鑑賞。コンサートが半分くらい過ぎてから最前列の方が帰られたので後半は最前列で鑑賞することができました。

ただ私の場合、今回は鑑賞というより写真撮影がメインになってしまいました。
舞台から対岸まで100mはあったでしょうか。
今年買った一眼レフのカメラが大活躍[パンチ]
望遠レンズを使って綺麗に撮影することができました[わーい(嬉しい顔)]
今回、撮影時にいろいろなモードを試しましたが、今回に限ればスポーツモードで撮影したものが一番綺麗に撮れてました。連写での撮影で動きのある写真で大満足です。
夢中でシャッターを切っていたので家に帰ってパソコンに取り込んでみると、300枚以上撮影していました[exclamation]


感動の2回のコンサートが終わり、出口のほうへ足を向けました。
花井悠希さんや林そよかさんに会いたいなぁと思い、舞台脇の関係者入口に移動。

そこでも桜が綺麗に咲いていて、あてもなく待っていると、貴賓館の中からでなく、裏手から上に暖かい服を羽織ったドレス姿の女性が貴賓館の中に入ろうとしていまいした。

「あっ、花ちゃん」とすぐに分かりました[どんっ(衝撃)]
「花ちゃ~ん」と2回呼びかけてやっと気がついてくれました[わーい(嬉しい顔)]
花ちゃんとそよかさんも私とひでさんを見て、笑顔を見せてくれました[ハートたち(複数ハート)]

今回は場所が場所だけにこの挨拶が精一杯。笑顔が見れただけで大満足です[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに楽しい京都を過ごせました。




nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

あつし

夜桜のコンサート。。。
日本に居たら行きたかったかも。


by あつし (2011-04-10 16:17) 

cafe-zeroの店長

お昼から雨も上がっていいお天気で良かったですね、
理奈さんモードの次は花ちゃんモードですね!また出来上がり見せて下さい。
  (^o^)/
by cafe-zeroの店長 (2011-04-10 17:33) 

joyjoy

まさに桜も満開の時期で、素敵な企画でしたね。(^◇^)

日本一でかい鳥居をくぐったり、「順正」か「奥丹」で湯豆腐を堪能したりできましたか?

今度写真を見せてくださいね。(^_-)-☆
by joyjoy (2011-04-10 20:19) 

oto

えみり→りな→はな・・・なるほど しりとりとまでは
いきませんが つながってますね・・・
by oto (2011-04-10 20:49) 

笑むエヌ

あつしさん、コメントありがとうございました。

今度は是非ご一緒しましょう。
by 笑むエヌ (2011-04-10 20:49) 

笑むエヌ

CAFE-ZEROの店長さん、コメントとnice!ありがとうございます。

笑里モードになるのはいつになることやら・・・。
by 笑むエヌ (2011-04-10 20:51) 

笑むエヌ

joyjoyさん、コメントとnice!ありがとうございます。

鳥居はくぐりましたが、湯豆腐を食べる余裕は全くありませんでした。

写真はたくさんあるので、今度是非!
by 笑むエヌ (2011-04-10 20:56) 

笑むエヌ

otoさん、コメントとnice!ありがとうございます。

言われればしりとりになっていますね。

otoさんも再来週、神戸での1966のコンサート楽しんできてください。
by 笑むエヌ (2011-04-10 20:58) 

MR.K

お疲れさま~

うわ~すごい綺麗だな
幻想的なコンサートだったのですね
私も行ってみたかったです

by MR.K (2011-04-10 22:05) 

笑むエヌ

MR.Kさん、コメントとnice!ありがとうございます。

本当に幻想的で素晴しいコンサートでした。
by 笑むエヌ (2011-04-10 22:36) 

夜空の鷹

キレイキレイ^^ いいな~♪
by 夜空の鷹 (2011-04-10 23:27) 

crybaby6

7日に京都に桜を見に行きました!
しかし・・・さすがに・・・夜はさらに美しい!
そして、素敵なコンサートだったのでしょうね~~
by crybaby6 (2011-04-11 03:04) 

笑むエヌ

夜空の鷹さん、コメントとnice!ありがとうございます。
by 笑むエヌ (2011-04-11 23:58) 

笑むエヌ

crybabyさん、コメントありがとうございます。

夜桜は本当に綺麗です。感動!
by 笑むエヌ (2011-04-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0