SSブログ

宮本笑里10周年リサイタルツアー2017~2018「amour」@大阪・いずみホール 20171104 [笑里ちゃん]

今日は、待ちに待った笑里ちゃんのデビュー10周年記念のツアー初日[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
                 
IMG_3058.JPG
                 
いざ、大阪・いずみホールへ[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
DSC_0554.JPG
        
11時ごろの新幹線[新幹線]で新大阪へ[exclamation]
                 
         
新大阪から大阪に出て、環状線で大阪城公園に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]
環状線の新型車両にも乗れて、ちょっとテンション[グッド(上向き矢印)]
          
DSC_0555.JPG
                 
しかし、「京橋」までとは思わず乗ってしまい、「京橋」で一旦降り、後続の電車で次の「大阪城公園」へ[ふらふら]
             
DSC_0557.JPG
             
12時30分過ぎに「大阪城公園」駅に到着[るんるん]
             
                 
             
駅を出ると駅前の変貌ぶりにビックリ[どんっ(衝撃)]
                 
DSC_0559.JPG
いつの間にか「JO-TERRACE OSAKA」なるものができていました[るんるん]
カフェにレストランなどちょっとおしゃれなお店がずらり[exclamation×2]
ちょうどお昼どきだったので、どこもいっぱい[ふらふら]で入る気なくなりましたが、時間があればゆっくり見て周りたい[るんるん]
         
           
DSC_0561.JPG
                   
開場時間の30分前にホール入口に到着[るんるん]
               
DSC_0563.JPG
                
晴れていたのに、急に風が強くなり、曇ってきて、雨もポツポツ[ふらふら]
いや〜な感じです[バッド(下向き矢印)]
             
            
13時30分、開場[るんるん]
               
入場して真っ先にグッズ売り場へ。
            
IMG_3063.JPG
          
10周年の記念グッズは、7月に全種類揃えているので、新しいグッズの「2018年カレンダー」とサイン会用に10周年記念パンフを購入[るんるん]
            
              
今日は、joyさん、ひでさん、otoさん、せいせいそうさん、あつしさん、babyさんとKさん夫妻のcafe-zeroメンバー8名が久しぶりに揃い[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
開演前、休憩時間を楽しく過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
          
             
            
DSC_0564.JPG
14時開演[るんるん]
       
ヴァイオリン:宮本笑里
ピアノ:加藤昌則
チェロ:金子鈴太郎
            
            
笑里ちゃんが、緑のロングドレスで登場[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
か、可愛すぎる[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
          
            
今日のプログラムは[左斜め下]
            
IMG_3059.JPG
笑里ちゃん、加藤昌則さん、金子鈴太郎さんのトリオは、毎回何が起こるかわからないにで、
演奏中は、目が離せません[exclamation×2]
第1部は、クラシックの曲にアルバム「amour」から[るんるん]
          
素晴らしい「カノン」の演奏からスタート[るんるん]
昌則さんがアレンジしたトリオバージョンのそれぞれの曲が一段と素晴らしく、また演奏の難易度が上がっていました[exclamation×2]
       
特に「Flower」は、ヴァイオリン、ピアノ、チェロのハーモニーが素晴らしく、うっとり[黒ハート]
     
「アヴェ・マリア」も、とても素敵なアレンジ[ハートたち(複数ハート)]
ヴィヴァルディの四季より「冬」も、とても新鮮なアレンジで始まりで格好よく、アルバムでは第1楽章だけでしたが、3楽章まで聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
        
第1部の笑里ちゃんのトークは、昌則様と鈴太郎様へのゴマすりからスタート[わーい(嬉しい顔)]
そして、早々にグッズの宣伝と笑里ちゃんの緊張感いっぱいのトークで見守るように聞いていました[わーい(嬉しい顔)]
       
       
        
IMG_3062.JPG
  
第2部は、笑里ちゃんが赤い花柄の黒いドレスで登場[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
第1部よりさらに可愛らしさが強調された感じで、その可愛らしさにうっとり[ハートたち(複数ハート)]
             
プログラムは、笑里ちゃんの無伴奏の演奏から[るんるん]   
笑里ちゃんの素敵なヴァイオリンの音色を聴かせてくれました[るんるん]  
2曲目の「やさしさで溢れるように」は、笑里ちゃんと昌則様の素晴らしい演奏[exclamation]
  
3曲目からは、再びトリオで[exclamation×2]  
笑里ちゃんの曲紹介が終わると、鈴太郎様が舞台袖の入口からいきなりチェロの立ち弾きで演奏がスタート[exclamation]
あまりに格好良すぎる鈴太郎様の演出、凄い[exclamation]  
         
      
4曲目を前に、しゃべりたいのをずっとガマンしていた昌則様がこれから演奏するプログラム最後の4曲の曲紹介[るんるん]
前回のトリオでのコンサート以上になった昌則様の難しくアレンジされた曲たち[exclamation×2]
昌則様曰く、トリオでの演奏がオーケストラに負けたくない、この3人でしかできない演奏がしたいをモットーにアレンジしたとのことでした[exclamation×2]
鈴太郎様がチェロがヴァイオリンになったと、昌則様の要求を分かりやすく表現していました[exclamation×2]
            
4曲一気に演奏され、
「ハンガリー舞曲」では、昌則様が小道具の「トライアングル」を使うも、タイミングがズレたのか思った以上にうけず[ふらふら]
「熊蜂の飛行」では、前回同様に「ハエの飛行」になって、昌則様の小芝居で笑い[るんるん]
最後の「ひばり」は、笑里ちゃんのなが~く囀りを弾き続けさせられ、遊んでいる鈴太郎様が譜面台に置いていたiPadで、演奏中の笑里ちゃんを撮影されて、大笑い[るんるん]
           
この4曲、前回よりも1.5倍くらい早弾きになっていて、素晴らしい早弾きの超絶技巧に感動しました[exclamation×2]
           
               
           
アンコールは、
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」[るんるん]
しっとりと心癒される素敵な演奏にうっとり[黒ハート]
    
最後の最後は、「チャールダーシュ」[るんるん]
演奏が始まると昌則様がいきなり演奏を止め、ピアノの後ろに隠してあったヴァイオリンを鈴太郎様に[exclamation×2]
前回のトリオでは、ピアノの演奏を披露してくれましたが、今回は、ヴァイオリンの演奏に[どんっ(衝撃)]
    
最初は、ヴァイオリンを普通に弾いていましたが、弾き慣れず分からないところもあったのか2回も譜面を見に行ったりされ、ついに途中からヴァイオリンをチェロのように弾きだし、小さくて弾きづらそうに弾いている姿から、凄さが伝わってきました[exclamation×2]
ヴァイオリンのチェロ弾きが、とても綺麗な音色を出されていてめちゃくちゃ感動しました[わーい(嬉しい顔)]
そしてツンツンした表情の笑里ちゃん、鈴太郎様の恒例の口笛も聴くことができました[わーい(嬉しい顔)]
         
楽しすぎる最高のコンサートでした[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
          
           
終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん]
今日も大勢のお客様がサイン会に並ばれていました[exclamation×2]
      
最後のほうになるのを待って、cafe-zeroメンバーが一団でサイン会の列へ[るんるん]
   
笑里ちゃんと楽しくお話しながらサインをいただきました[黒ハート]
         
IMG_3065.jpg
       
念願だった、10周年記念パンフにサインがいただけて、とても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
      
       
笑里ちゃんをお見送りして、会場あとに・・・。
       
    
                
会場を出た後、久しぶりに揃ったcafe-zeroメンバーとオフ会(お茶会)[るんるん]
久しぶりに笑里ちゃん談義などなど、楽しい時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
今日は、店長がいなくてとても残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
メンバーみんな、店長に会えることを楽しみにしています。
次の機会は、全員揃うといいなぁ~[るんるん]
        
            
              

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cafe-zeroの店長

早速レポ有難うございます
  (^o^)/
コンサートの雰囲気がよくわかる記事で本当に楽しくて素晴らしい演奏だったんですね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。。
その時はまたよろしくお願いします
by cafe-zeroの店長 (2017-11-05 01:06) 

あつし_makibao

相変わらずアップ早いですね。
後半は楽しそうに演奏される笑里さんが印象に残りましたね^^
またどこかで。。。
by あつし_makibao (2017-11-05 08:06) 

笑むエヌ

店長、コメントとnice!ありがとうございます。

とても素晴らしいコンサートでした。
次回は、お会いできること楽しみにしております。
by 笑むエヌ (2017-11-05 23:07) 

笑むエヌ

あつしさん、コメントとnice!ありがとうございます。

店長に早く読んでいただきたく、急ぎ書きました!

土曜日はありがとうございました。
近いうちにまた会いたいですね。
by 笑むエヌ (2017-11-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント