SSブログ

アウラ・ヴェーリス@大正ピアノ演奏会♪ [アウラ・ヴェーリス]

3月20日は、秋田県横手市増田にある横手市増田ふれあいプラザでの、アウラ・ヴェーリス出演の大正ピアノ演奏会に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2648.jpg


昨年は、1966カルテットが出演し、今年はアウラ・ヴェーリスが出演[るんるん]
今年も100年の時を超え、今もなお素敵な音色を奏でる大正ピアノと、今年はチェロの音色とともに聴けるのがとっても楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


朝6時のミュースカイで、セントレアへ[るんるん]

DSC_0272.JPG

今年も朝7時25分発の秋田行きのANA機で出発[るんるん]
秋田行きの飛行機も、プロペラ機[ふらふら]
私が飛行機を使うと、いつもプロペラ機のような気がする・・・[exclamation]

今日は後方の席だったので、窓から外を覗いてもプロペラのエンジンに視界をふさがれ、綺麗な雲海を見ることができず[ふらふら]
IMG_0186.jpg
8時45分、定刻より5分早く秋田空港に到着[るんるん]
今年も定刻より早く着いてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0188-1.jpg

秋田の天気は、曇り[exclamation]  予想以上に寒い[どんっ(衝撃)]   端のほうに雪が残ってる〜[ふらふら]
前日に今年全国2番目に桜の開花宣言が出た名古屋の気温と10度以上の差があり、真冬に逆戻り[exclamation×2]


秋田空港からリムジンバスで、約30分で秋田駅に到着[るんるん]
IMG_0189.jpg

会場の最寄り駅である十文字駅に向かう列車が出発するまで、約40分待ち[ふらふら]

10時22分発の奥羽本線の各亭の普通列車に乗ること約1時間20分、最寄り駅の十文字駅に到着[るんるん]
十文字駅から予約をしていたタクシーに乗って約15分、会場の横手市増田ふれあいプラザに到着[exclamation]
DSC_0277.JPG
ちょうど開場時間[るんるん]
昨年と同じく、今年も自宅から6時間30分かかりました[ふらふら]   遠かった[exclamation×2]
DSC_0274.jpg
DSC_0273.JPG

会場に着き、真っ先に事務所に向かい、コンサートの整理券を受取り、入口に向かうもまだ調整中ということで、開場が少し遅れていたので、ちょっとホッとしました[るんるん]

今年も素敵な整理券[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2652.jpg


10分ほど遅れて開場[るんるん]

真っ先に最前列の席へ[ダッシュ(走り出すさま)]
昨年は、数曲を大正ピアノであとは現代のピアノで演奏をされ、大正ピアノも右端に置かれていたのですが、今年はホールのスタッフ様に聞くと全曲を大正ピアノで演奏されるとのことで、センターに大正ピアノがあるとのことなので、そよちゃんの演奏がよく見える席ゲットしました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0275.jpg
席を確保して、再びロビーに出てサイン会ようのCDを購入[るんるん]
CDを販売されているスタッフ様から、「昨年も来られてましたよね? 確かかなり遠方から[exclamation]」と私を覚えていてくださり、とっても嬉しかったです[るんるん]

ホールの席に戻り、開演を待っていると、開演5分前から高嶋社長のマシンガントークがスタート[わーい(嬉しい顔)]
ジョン・レノンのこと、ジョージ・マーティンのこと、昨日見に行った大正ピアノのがあった石田邸の立派な蔵のこと、調律師様のおかげで大正ピアノが昨年よりも更に素敵な音色を出せるようになったことを楽しく聞かせてくださいました[わーい(嬉しい顔)]
なんといっても奥行き130メートルの大きさは、圧巻だったとかなり感動されていました[exclamation×2]

開演時間を10分押して高嶋社長のプレトークが終わるとすぐにアウラ・ヴェーリスの演奏がスタート[るんるん]

ピアノ:林そよか[黒ハート]
チェロ:林はるか[黒ハート]

今日のプログラムは、

IMG_2650.jpg
IMG_2651.jpg

クラシックの名曲に、ジョン・レノン、美空ひばりの名曲に、そよちゃんが作曲した曲と、盛りだくさんなプログラム[るんるん]

どの曲もとっても素敵で、大正ピアノの優しく、懐かしい音色がとっても温かかったです[ハートたち(複数ハート)]
大正ピアノが奏でる「未来予想図Ⅱ」や「家族になろう」などの現代にJ-POPもとっても素敵な音色にジ〜ンときました[るんるん]

トークでは、チェロの超絶技巧の技やそよちゃんの卒論のテーマ、山田耕筰についてなど、とても面白く教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

第1部が終わって、休憩時間に高嶋社長にご挨拶[るんるん] 大正ピアノの音色がステキで、今日はいっそうご機嫌でした[わーい(嬉しい顔)]

アンコールは、懐かしの歌謡曲メドレー[るんるん]
コンサートでは初披露では[exclamation&question]  とっても楽しく聴かせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん][るんるん]
IMG_2282.jpg
お二人とゆっくりお話ができて、とても癒されました[ハートたち(複数ハート)]
サインもアウラ・ヴェーリスのCDとそよちゃんの新アルバムにいただきました[るんるん]

IMG_2654.jpg
IMG_2657.jpg

素敵なサインをいただけて、またお宝が2点増えました[るんるん]

IMG_2343.jpg

今日の記念写真を撮らせていただき、お二人をお見送りして会場をあとに・・・[るんるん]

そして高嶋社長が超おススメされる蔵の街[どんっ(衝撃)]

 
IMG_2659.jpg 
とっても素敵なパンフをいただき、来年来る機会があれば、前泊して是非、蔵の街を見てみたいと思いました[わーい(嬉しい顔)]

とっても楽しい楽しい1日になりました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cafe-zeroの店長

お二人とも元気が出そうな笑顔ですね
  (o^-')b
京都に鉄道博物館がオープンするの知ってるのかな?
そよかさんは何マニア?
飛行機かロケットに5000点
あ!星座も含む・・・
  (^◇^)
by cafe-zeroの店長 (2016-03-31 13:48) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

知ってましたよ! 早く行きたいと入っていました(笑)
by 笑むエヌ (2016-04-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。